2017年9月15日金曜日

源平討魔伝 〜 ガイコツ(●益●)を倒せ

みなさんこんにちは。
源平討魔伝の特集シリーズ、今回は、地獄2の骸骨を倒しましょう!



地獄2の骸骨を倒すと「青玉」が出るらしい...?


地獄2の骸骨を倒すと「青玉」が出ることがあるぞ、って、オールアバウトナムコII (電波新聞社)に書いてあるのですが、読者の方がそれをご存知かどうか分かりませんけど、実際、骸骨を倒して「青玉」を出現させたことがある方はいますか?



自分が子供の頃、「一気に倒す」をやっても、「青玉」なんて出たことなかったんで、マジかよ、どうやんだよ、デマじゃねーのか電波新聞社!って思ってました。倒した時の写真も載ってないですしね。

一気に倒した場合でも、通常倒した場合と同じで、骸骨はバラバラと解体して消滅するだけで、「青玉」は出してくれません。普通は、以下の動画のような感じですよね。




ちゃんと倒して成仏(?)させれば「青玉」は出る!


そんな少年時代、なんとか骸骨から「青玉」を出す方法はないのかといろいろ試してたら、出せる方法がありました。その方法とは...


こんな感じです。
骸骨の弱点は、みなさんご存知のように胸ですが、解体して転がり落ちた骸骨の胸にきっちりとダメージを与えてやれば、解体だけじゃなくちゃんと倒せるのです。
きちんと倒して成仏させてやれば、恩返しに「青玉」を出してくれるのですね。


この骸骨も、元はおそらく名のある剣士。
頼朝の呪縛から解放されて、人間としての魂を回復して成仏したに違いありません。



PLUCKの剣を授かったならば、長く続く鎌倉への困難な道も怖くありません。



骸骨の点数は?


上述のオールアバウトナムコIIによる骸骨の点数は、0点になっています。
まぁ弱いしねー、得点なしでもしょうがないよねー...
って、ちょっと待てよ、骸骨をちゃんと倒したら、300点入ってるじゃねーか!



ということで、オールアバウトナムコIIの情報もいろいろと間違ってるのかもしれません。



情報のアップデート


ま、電波新聞社のオールアバウトシリーズの情報精度に、今更ケチをつけてもしょうがありませんから、粛々と情報のアップデートをしていきましょう。
  • 骸骨は、地に落ちた胸にダメージを与えると倒せて、「青玉」も出せる
  • 骸骨は、倒すと300点もらえる
ということで、今後よろしくお願いします。



おわりに


知ってる人は普通に知ってるネタだったと思いますが、骸骨を倒すのは、実際やれると結構気持ちいい感触があるので、まだ知らなかった方は、ぜひやってみてください。

実際のところ、解体した骸骨の胸が、剣で斬れる場所に転がり落ちてくる確率はそんなに高くありません。もし、弱点である胸以外の、頭とか足とかに剣をぶつけると、剣力が減ってしまうことがあるので、胸が転がってきた時以外はスルーしましょう。
自分の感覚では、剣ゼロでプレイしてる時は結構な確率で、胸が目の前に転がってきます。骸骨を小ダメージで何回も斬りつけるのが良いのかとも思いましたが、ちょっと考えづらいので、多分、骸骨の大ジャンプのあとのフワッとしてる状態で解体すると、胸が転がってきやすいんじゃないかなと推測しています。自信なし。何かご存知の方がいらしたら教えてください。

あと、オールアバウトナムコIIにケチをつけましたが、上述の資料写真を見ると、景清の命のロウソクが明らかに5本以上あるように見えるので、もしかするとロケテ版とかの別バージョンの情報だったりするのかもしれません(あるいはディップ設定とか?)。

ということで、今回は、あまりフォーカスされることのない、地獄2の骸骨ネタでした。



次回は


次回は、そろそろ大テーマの、ロウソクなしクリアについて記事にしようかなと思っています。といっても、剣ゼロクリアに比べると、あまり大きなトピックもないので、小さめの記事になるかもしれません。

どうぞ、お楽しみにしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿