2015年12月8日火曜日

ドルアーガの塔の現役トッププレイヤー達

ドルアーガの塔の勇者達


ドルアーガの塔の歴史の中には、尊敬するべき数多のプレイヤーが居たことと思います。例えば、ドルアーガの塔を初めてクリアプレイヤーとか、自力でいくつもの宝物の出し方を発見した勇者とか、すでに現役を退いているかつての実力者とか、あるいはまだ知られていない猛者とか。

自分は、そういう人達をほとんど知らないのですけど、現役活動中でネットでもある程度実力が知られている実力者の方々を、ここでは現役トッププレイヤーと呼んで、紹介してみたいと思います。


現役トッププレイヤー達


トッププレイヤーの基準は人それぞれ異なると思いますが、ここでは、残機潰しなしで140万点の壁を超えるスコアを、ほぼ確実に出してくるような人達ということにしました。


DRU氏 (@DRU_kun)


関東エリアで活動する、現役最強、おそらくは過去においても最高のドルアーガの塔プレイヤーに違いないと思います。145万点は当たり前、完全ノーミスクリア148万点という空前絶後の記録を持ち、残機潰しありでは150万点以上の記録を誇っています。しかも恐ろしいことに、今から約20年前から、すでにそんな境地であったということです。私も含めて現役プレイヤーに多大な影響を与えるその圧倒的な実力とプレイ内容は、まさにドルアーガ神と呼ばれるに相応しいものです。また、あまりに超越したそのプレイを見た者は、なぜかドルアーガの塔のプレイがおかしくなってしまう(死の沼にハマる)という現象が頻繁に観測されています。プレイの実力は神だけど、その恐ろしい影響力は悪魔のものか...。


R氏


ゲームスコア史に多くの名を刻んで来たという伝説的プレイヤーは、ドルアーガでも実力者だった!「塔劇」でのゲエム愛国党党首さんとのドルアーガ対戦イベントは、ドルアーガの塔の対戦バドルという新しい世界を切り開き、高田馬場ゲーセン・ミカドではいまだにドルアーガ2台体制を維持する程の影響を残しました。その伝説が、DRU氏との出会いで更に爆発力をアップし、現在は144〜145万点クラスの高出力の様子です。ドルアーガへの愛情に加えて理論もすごく、学ぶことが沢山ありました。その実力は、関東二強で間違いないです。


せのん氏 (瀬野部屋氏: @senobeya)


以前にも紹介した、ドルアーガの薄い本で有名な瀬野部屋さん。ドルアーガ本初版時はTA(タイムアタック)派だったと思いますが、その出版前夜、ミカドでのドルアーガサミットで神と伝説の熱すぎるドルアーガバトルを見た影響からかスコアアタックにも開眼し、ドルアーガ本二版にはスコアアタック理論も収録。もともとスコアラー?なこともあってか、実力アップぶりは驚異的なスピード。今では140万以上にしっかり乗せてきています。関西一強ぶりは、まさに西の皇帝。


あとは、私(@quicy)も一応、140万以上は確実に行けてるので、末席を汚させて頂けたら幸いです。北の地を守護させて頂きます。


追い上げ勢もいるぞ


最近、血のにじむような苦労が実って、残機潰しなしで140万点を出してきてる人達がちらほら出てきいます。140万点は、絶好調でときたま出せることもあったりしますけど、確実性を上げるには非常に大変な努力が必要になります。でも、弛まず努力を続けることで、壁越えを果たそうとしている人達がいます。

また、まだ残機潰しなし140万点の壁越えは遠いけど、ドルアーガの塔の楽しさにハマって、日々、苦しみつつ、かつ楽しみつつ、壁に挑もうとしている人達も沢山います。

そんな彼らは、次のトッププレイヤー候補者です。
ぜひ、壁に挑むのを楽しんで、頑張ってもらいたいです。
そしていつかまた、そんな人達を紹介したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿