2017年12月5日火曜日

源平討魔伝 〜 必殺!狛犬一撃剣!

みなさんこんにちは。
源平討魔伝の特集記事、第8弾は、スモールモード剣術の必殺技、狛犬一撃剣をご紹介します。



スモールモードにも剣術はある


源平討魔伝での剣術といえば、なんといっても、義経戦弁慶戦のようなビッグモードでの戦いにおける剣術が真っ先に思い浮かびます。源平討魔伝のビッグモードでは、敵の攻撃を捌きつつ、いかに剣力を減らさないように、いかに効率よくダメージを与えるか、といったところに醍醐味がありました。

しかし源平討魔伝では、スモールモードでも鋭い剣術があります。剣を振るモーションの中に攻撃判定の変化があり、それをどのように活用するかというのが、意外と奥深いのです。

しかし、今回取り上げるのは、そうした玄人好みの一見地味な剣術ではなく、素人にもわかりやすいキャッチーな内容にしました。



狛犬との戦い




狛犬は、硬くて剣で斬れず、剣をぶつけると剣力が減ってしまいます。そのため狛犬は、倒さずにスルーするか、「巻物」による波動剣を使って一撃で倒すのが通常です。
摂津(だじゃれの国)を通って三種の神器の一つである「八尺瓊勾玉」を拾う場合は、狛犬が勾玉を守っているため、勾玉を拾うために波動剣で狛犬を倒している人がほとんどでしょう。波動剣を使って狛犬を倒した時には剣力が減らないと思っている方も多いかもしれませんが、実は波動剣で硬いものを壊す時には剣力が減ってしまう危険性が高く、狛犬の場合も例外ではありません。したがって、可能な限り剣力を減らさないプレイをしたいときは、波動剣で狛犬を倒すのは実に悔しいことなのです。

ところで、剣ゼロクリアの記事でも紹介したのを覚えている方も居られるかもしれませんが、実は狛犬は、波動剣じゃなく、通常の剣のメッタ斬りでも倒すことはできます。もちろん硬い狛犬に対してメッタ斬りをやると、剣力はガッツリと減ってしまいます。しかし、通常の剣で倒せるというこの事実は、重大なヒントになります。



まさに必殺!狛犬一撃剣!


命名がダサくてすみません。こういうのは変に気取るよりダサくて分りやすい方がいいんですよ(汗

つまり、

狛犬は通常の剣の一撃で倒せる (バーーーン!)

まずは、動画でご覧ください。









おわかりだろうか。
狛犬が炎を吐いて攻撃するために口を開いたその瞬間、景清が狛犬を一刀両断しているのを。

つまり、硬くて通常攻撃は一切受け付けない狛犬も、攻撃のために口を開いた瞬間には無防備になっており、そこを突けば剣の一撃で倒せるのです。


チェストー


いやー、実に簡単ですね。もったいぶって説明するのも申し訳ないほどです。
とにかくこれで、剣力を全く減らさずに狛犬を倒すことができるようになります!




タイミング取り


狛犬の倒し方はわかったとして、問題はタイミングの取り方です。
タイミングの取り方としては、以下のようなポイントが参考になるかもしれません。

  • 狛犬が画面に現れてから、勾玉の点滅がだいたい7〜8回の時に、初回のチャンスが来る
  • それ以降は、一定の周期、勾玉の点滅にしてだいたい2.5回の時に、チャンスが来る
  • 口を開いている時間は非常に短いので、剣を抜くのが早すぎても遅すぎてもタイミングを逃す
  • 狛犬が口を開く瞬間に反応して剣を抜いても倒すのにギリギリ間に合うが、炎が出てしまうのでダメージを食らう
  • 狛犬が口を開く前から剣を抜いておけば、炎のダメージは避けられるが、失敗すると剣力が減るかもしれない

シビアではありますが、全く無理という感じはしませんよね。



おわりに


今回は、源平討魔伝の小ネタとして、狛犬一撃剣を紹介しました。
紹介したように、原理は簡単であるにもかかわらず、狛犬を実際に一発で仕留めるのは意外と難しいので、プレイごとにチャレンジのしがいがあり、源平討魔伝の楽しさが膨らみます。

この記事の冒頭でも、源平討魔伝での剣術といえばビッグモードが印象的ですが、スモールモードにも剣術はあると述べました。

相手の動きをよく見て剣を抜く。
ただ遅出しするのではなく、相手が動いた隙を先に突く。
まさに後の先、剣術の極意であります。

この極意を身につけることで、スモールモードも含めて、剣力を全く減らさないようにして源平討魔伝をクリアすることも可能になります

ということで、皆様もぜひ、狛犬との戦いで剣術の極意を楽しんでみてください。



次回は


次回は、これまで紹介してきた、源平討魔伝の剣ゼロクリアや、ロウソクなしクリアの、通しプレイの動画を紹介したいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿